50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

ようやくAPI Gatewayのポイントが掴めてきた。

今日の積み上げ

  • AWS学習
    • Amazon API Gateway for Serverless Applicationsのデジタルトレーニングを最後までやった
    • AWS Hands-on for Beginnersのコンテンツを1つやった
  •  英語学習

 

AWS学習

pages.awscloud.com

今日のデジタルトレーニングとハンズオンをやってみて、ようやくAmazon API Gatewayに関してポイントらしきものがどこなのか掴めてきた。

全体像がわかった上でないと、枝葉の部分だけ見てるようで、今一つわかった気にならなかったのが解消された気がする。

その点、ハンズオンの説明の中で、API Gatewayを用いたAPI開発の主要な流れを次のように紹介されていて、この流れに沿って知識を肉付けしていけばいいんだ、ってわかったのがよかった。

  • API全体の設定
    • リソースとメソッドタイプの定義
  • 個別メソッド定義
    • メソッドリクエストの設定
    • 統合タイプの設定
    • リクエスト/レスポンス変換の定義
  • API全体の設定
    • デプロイ

 

また、このハンズオンでAWS SDK for Python (Boto3) についても触れられていた。

APIリファレンスを参照しながらアプリ開発をするイメージが掴めたので、とてもよかった。

明日もハンズオンコンテンツを1つ(コンテナ)やってみようと思う。

 

 

英語学習

今日はビリギャル本人の小林さやかさん(@sayaka03150915)もよく使っていたという、英語学習におすすめのYouTubeサイトの紹介記事を知った。

 

atsueigo.com

 

私はどれも初めて見聞きするサイトばかりなので、まずは初級者向けのものをいくつかチェックしてみたい。

(つい先日、computerの発音がしっくりこなくて悩んでいたところだったので、渡りに船かも。発音改善のヒントが見つかるといいなぁ)

よさそうなものがあったら、このブログにも書き残しておこうと思います。

 

それでは、また。