50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

Elastic Beanstalk、またしてもお前か。

今日の積み上げ

  • AWS学習
    •  Tech StockのAWS WEB問題集(DVA)模擬試験(2回目):63/65
    • AWSで実現するモダンアプリケーション入門」リーディング
  • 英語学習

 

AWS学習

<WEB問題集模擬試験>

今日も昼休みを利用して30分程度で模擬試験にTry。

間違えた2問はいずれもElastic Beanstalk。

またしても、お前か(ブルータス、お前もか、みたいだな)

 

「コストを最小限に抑え」というリード文に力点を置きすぎると、新しいインスタンスを起動する「追加バッチのローリング」は回答の択から除外されるのかと思いきや、「常に容量を維持」「全容量を維持」というところで、ローリングの択が除外されて、「追加バッチのローリング」が正解となる、という解法。

もう間違いたくない!

 

英語学習

スクリプトを見ながらの音読やオーバーラッピングは、0.90倍速だといい感じに詰まらず口が回るようになってきた。

ただ、シャドーイングはどうにもしっくりこない。スクリプトを見ないで暗記した状態でオーバーラッピングしている感覚が抜け切らない。

なんかもっとうまい具合にならないものか。。

 

YouTubeで他の方がどんな感じでシャドーイングされているのか確認してみた)

 

何本か見てみたけど、皆さんやってることは同じなんだな。

 

聞こえた音を真似して発音する

 

やっぱりこれしかないんだな。

うまく発音しなきゃ、と力んでしまって、聞こえていない音を暗記してしまったスクリプトでカバーしようとする意識が強くなっているのかもしれない。(無意識に)

明日は聞こえてくる音にもっと集中して取り組んでみるか。

 

それでは、また。