50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

データマネジメントについて学びを深めたい。

今日の積み上げ

  • AWS学習
    •  Tech StockのAWS WEB問題集(DVA)模擬試験(3回目):62/65
    • AWS Builders Onlineオンデマンド視聴
  • 英語学習

 

AWS学習

<WEB問題集模擬試験>

今回間違えたのは、KMSとElastic Beanstalk。

KMSはキーポリシーを完全に失念してた。Black Beltの資料を確認してみると、ズバリ解説しているスライドがあったので、備忘として貼っておく。

Elastic Beanstalkは、ほんとにイヤになるくらい間違えるなぁ(泣笑)
「既存の4つのインスタンスが必要」との言葉に引っ張られて、全容量を維持するパターンだから追加バッチのローリングを選択すると不正解に。

なぜか?

既存の4つのインスタンスが必要と言っても、それが全容量とは限らないから。

必要な4つのインスタンスを残した上でバッチサイズを設定してローリングすれば要件は満たせることに気づけなかった。

 

また、「全容量」という言葉に引っ張られて、追加バッチのローリングを選択すると不正解になるパターンにもひっかかった。

もう1つ要件として「失敗の影響を最小限に抑える」があると、Immutableという選択肢が正解になりうる。

 

もう一度、公式ドキュメントを確認してみたので、備忘として貼っておく。

docs.aws.amazon.com

 

<Builders Online>

  • T-1:オープニングセッション
    • 亀田さんがAWSJを去った後、このセッションを担当するのは本当に勇気のいる仕事だと思う。今後に期待したい。
  • T2-3:AWSで実現するサーバーレスデータ分析
    • QuickSightとRedshift Serverlessに関するセッション。
    • 将来、こういうサービスを使える仕事ができたら面白そう。
  • T4-2:データレイクプロジェクトの進め方

 

英語学習

今日でFile09の教材も最終日。

昨日までシャドーイングについてモヤモヤした気持ちがあったが、今日は聞こえてきた音に集中して、自分なりに納得できるレベルが掴めてきた。

スクリプトの暗記っぽくなってもいいから、とにかく聞こえてきた音と自分の発音にギャップ(音ズレやうまく言えていない感)がなく、最後まで詰まらず言えるようになったらOKとする、という基準を設けることにした。

よくよく考えてみると、初日と比べたら、

  • 聞こえなかった音が聞こえるようになった
  • 聞こえた音をそのまま言えるようになった

この2つができるようになったことって凄いことだと思うんですよね。

だから、もっと自信を持って、できるようになったことを評価しようと思います。

これで、これからも楽しみながら、英語学習を続けられそうだ。

明日からの新しいスクリプトも楽しみ~

 

それでは、また。