50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

【読書メモ】ゼロ秒思考(1)

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

 

ゼロ秒思考ってなんだ?と思って読み始めた本。

思ったこと、感じたことをそのままA4用紙に4~6行で1分で書き出す。

思考したことを時間をかけずにサクッと落とし込むにはどうすればいいかを書いている本。

 

日頃から割とメモは取ってる方だが、整理がうまくできずにモヤモヤした気持ちをずっと抱えていました。

でも、この本ではそうしたモヤモヤした気持ちを吹き飛ばしてくれるフレーズが散りばめられていて、とても勇気をいただきました。

「あ、このやり方なら自分にもできそうだ」、そんな風に思わせてくれる本でした。

 

なんか久しぶりに自分の心にピタっとハマる良書に出会えた気がしています。

これから読み進めるのが楽しみです。