50代ITエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

なぜ「マネジメント」を編みなおす必要があるのか?

今日の安斎さんのVoicyが興味深いテーマだったので、書き残しておきます。

Voicyのリンクはこちら。

r.voicy.jp

 

タイトルにある、「しんどすぎるマネジメント」については、以前、パーソル総合研究所のセミナーで「罰ゲーム化する管理職」の話を聴いて、「たしかに!」との思いを強くしていました。

gajumarusdgs.hatenablog.com

 

こうした現代のマネジメント課題を悲観する論調に安斎さん自身はワクワクしないとのこと。

(こういうことをさらっとさらけ出せるのが安斎さんの良さだと思ってます)

 

ただ、今回は「マネジメントを編みなおす」という未来志向のテーマが設定されたということで、リクルートワークスさんと共同研究にも乗り気になったようです。

 

今回の共同研究プロジェクトの目的とその背景がこちらの記事にわかりやすく書かれています。

これは大学院に進学する際のプロジェクト計画書づくりにとても参考になる内容だと思いました。

www.works-i.com


余談ですが、この共同研究プロジェクトのリーダーを務められる辰巳哲子さんの書かれた「対話型の学びが生まれる場づくり」は、まさに自社で組織開発に携わる自分にとってドンピシャのテーマなので、めちゃくちゃ参考にさせていただこうと思ってます。