50代ITエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

今日はリラックス日。

昨日まで突っ走ってきたこともあり、今日はリラックス日にしました。

次に狙う資格の合格体験記を読んだり、昨日のSAA試験で気になったワードを調べたりして過ごしました。

 

■気になったワード

  • OpenSearch
    → リアルタイムのアプリケーションモニタリング、ログ分析、ウェブサイト検索などの幅広いユースケースにご利用いただける分散型のオープンソース検索および分析スイート

  • DynamoDB
    • 自動スケーリング有効化
      →DynamoDB Auto Scalingのことだと思われ、こちらがたぶん正解
    • オンデマンドキャパシティ予約
      →オンデマンドキャパシティモードは課金に関する設定のため間違い

  • AD統合
    AWS Storage Gatewayは社内ADと統合してアクセス許可を提供していない

  • データ転送エグレスコスト
    パブリッククラウドが抱える問題意識に強く働きかけるワード
     →対応策として、昨今ではハイブリッドクラウド化が進んでいる

こうして振り返ると、SAAの問題はハイブリッドクラウド化の流れを踏まえて作られており、実務において求められるスキルが問われていたんだな、ということを再認識できた。

たしかに、大事な企業システムを預かる経営層にとって、単一のベンダーに全てを委ねて万が一のことがあったときにどう責任をとるんだ、みたいな話になってるんだろうなぁ。

クラウドを学ぶ中で、こういう経営戦略にまで思考が及ぶっていうのも面白いなって感じた1日でした。

 

明日からしばらくはAWS関連で読みたい本や他にもやりたいことがあるので、資格試験の勉強はお休みしようと思ってます。

週末ぐらいから再スタート切れたらいいかなぁって感じです。

それでは、また明日!