50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

SOA試験に出てもおかしくないRoute 53の新機能

今日の積み上げ

 

今日やったところでは、Route 53 Recovery Controllerという昨年夏にリリースされた機能を学べたのが収穫でした。

この機能を利用すると、「アプリケーションの障害回復能力を継続的にモニタリングし、AWS のリージョン、アベイラビリティーゾーン、オンプレミスのインフラストラクチャにわたる復旧を制御しやすくなります。」

(出典)Amazon Route 53 が Route 53 Application Recovery Controller を発表

この機能、SOA試験ガイドの第1分野(モニタリング、ロギング、および修復)、第2分野(信頼性とビジネス継続性)の内容として出題されてもおかしくないなと思いました。

 

この辺り、実際に手を動かして学ぶとなると、ある程度まとまった時間を確保しないと課金が気になってしまうので、平日は無理そうです。。

いまできることは、せいぜい聴きっぱなしにならないよう、メモを取ったり、ブログにアウトプットしながら、少しでも頭にひっかかりを残すことぐらいですが、コツコツ積み上げていこうと思います。

 

それでは、また明日!