50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

クラテクSAA本が発売されました!

今日の積み上げ

 

早速ですが、新しいことへのチャレンジ候補の1つである、HTML5のレベル1問題集をチェックしてみました。

ざっと目を通しただけですが、出題形式はシンプルなものが多い印象。

コーディング経験がないと回答がむずかしそうな問題も見かけたので、単純なパターンプラクティスで合格できる程あまくはない感じですね。

実際に、フロントエンジニアとして実務をやられている方でもギリギリ合格された、という記事もみかけました。

今日のところは、下調べ的な感じでチェックしてみたわけですが、取り組む優先度は落としてもいいかな、と考えています。

 

HTML5より優先度を上げたいこと、それは昨日のブログでも書いた、社内のAWS学習仲間とのハンズオン実施に向けた準備です。

今日メンバーと会話し、実現に向けて動き出すことの賛同が得られました。

自分がにわか講師としてメンバーをひっぱっていくロールを任されたので、まずは自らハンズオンをやってみて、できそうかどうか、感触を掴んでみようと思っています。

早速、この週末にTryしてみるつもりです。

これまでインプット主体の学習でしたが、実際に人に教える立場になることで、これまでとは違った、効果的な学習ができるのではないか、そんな期待感でかなりモチベーションが上がってます!

この9月中に実施計画まで策定できるよう、頑張ろうっと!

 

 

そして、今日はもうひとつ嬉しいお知らせがありました。

 

クラテクコミュニティ有志で執筆したSAA対策本がついにAmazonで公開!

数日後に0円(無料)になるということなので、AWS学習に興味のある方はぜひチェックしてみてください!

サービスに関する解説動画も、くろかわさんのYoutubeチャンネルに随時アップしていく計画もあるようです。

ほんとこれ、有料級のサービス提供だと思うんですが、くろかわさんの太っ腹にみんなで甘えさせてもらいましょう!(笑)

 

それでは、また。