50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

まりーさんきっかけで中島さん×成田さんの対談動画に辿り着きました。

今日の積み上げ

 

今日は動画視聴メインのINPUTをやりました。

週末はまりーさんの動画を見ることが習慣になりつつあります。

自分の関心事にこれほどピッタリとマッチした番組はないなぁと思いながら、毎週楽しみにしています。

 

今回の中島さんとの対談回では、日本の政治の仕組みを変えるより、世界のどこかの島を買い取って、独裁者(本人の発言そのまま)として自分がルールを作っていき、国家として国連に承認してもらう方が簡単、みたいな話をされていました。

本気ではなく、半分冗談のような口ぶりでしたが、その発想のスケールに驚かされます。

先日読んだ、成田さんの本でも「政治家はネコになる」というキャッチーなコピーがついていましたが、中島さんも「政治家はいらない」って言いきってましたね。

発想似てるなぁなんて思って、ネットでググってみたら、中島さんと成田さんとの対談動画がYoutubeにもあがってました(笑)

なかなか聞けない世界の話で、とても興味深かったです。

www.youtube.com

 

👆の動画を見て印象に残ったフレーズをいくつか紹介します。

  • 自分たちで意思決定する感覚を取り戻す
  • 社会や国家という単位でも小さな実験をするようなマインドセットを取り戻す
  • 国の仕組みを内側からどう変えるかを考えるのは無理がありすぎる感じなので、外に出る方法しかない

 

2人の話を聞いてると、凝り固まった頭が少しほぐされたような気分になりました。

成田さんの本の帯に書かれている、「言っちゃいけないことはたいてい正しい」というのは、固定観念に抑圧されて、思考の自由さをどこか奪われてしまっていたんだな、とそんなことに気づかせてもらいました。

 

この自由さ、そう言えば学生時代に感じていたことを思い出しました。

あの時は何でもできそうな、そんな気がしていましたが、さすがに50代ともなると、様々な現実を背負って生きているわけで、自由に思考することの楽しさみたいなことをどこかに置き忘れてしまっていたように思います。

そうした感覚を取り戻していくことも、この学び直し活動の一環としてやっていくことにしよう。

 

それでは、また。