50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

2023年もよろしくお願いします!

今日の積み上げ

 

新年あけましておめでとうございます。

朝から英語学習で新年のスタートを切りました。

正月TVと料理に満足してしまう前に、幸先の良いスタートを切ることができてよかったです。

 

ただ、世界の情勢を見渡すと、新年早々から不穏な動きもあります。

今晩見たNHKスペシャルもかなりインパクトがありました。

www.nhk.jp

 

この番組を見て、こうして日々の積み上げができること、気軽に情報発信する自由があることが当たり前の感覚になっていますが、実は本当に恵まれていることのようにも感じました。

 

日本という国で生活しながら、世界で巻き起こる出来事に今後より一層密接に影響を感じることが増えていく時代が訪れようとしている。

2020年は新型コロナウィルスの大流行という形で。

そして、今年2023年は食糧危機、エネルギー危機、そして金融危機(インフレ)という形で。

 

日々の生活に影響を与える、こうした出来事にも対応しながら、それでも自分がなりたい姿を目指して、楽しくてワクワクする事に挑戦していきたい。

 

皆さまも今年一年が良い年となりますように。

学びを生活の中に取り入れつつ、成長実感・達成感を味わっていきましょう!

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

ps.

今年のニューイヤー駅伝はHondaが2連覇を果たしましたね。

上位3チーム(Honda、富士通トヨタ自動車)の共通点は、チームの中に日の丸を背負った代表選出を輩出していること。

ある意味、スーパースターが1人誕生すれば、そこから個と個が刺激し合って、相乗効果が生まれ、チームが劇的に強くなっていく、そんな成長物語が垣間見れるのも駅伝の醍醐味ではないでしょうか。

 

明日はいよいよ箱根駅伝の号砲がなります。

事前の予想では今年は2強(青学、駒澤)+4(國學院、中央、順天堂、創価)の戦いになるとのこと。

かれこれ30年近く、毎年欠かさずTV観戦していますが、各大学がしのぎを削る名場面がどれだけ生まれるのか、本当に楽しみです!

栄光のFinishiテープを切るのは果たしてどの大学になるのか?!

しかと見届けたいと思います!