50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

線形回帰入門講座を受講中。

今日の積み上げ

 

機械学習

www.codexa.net

この講座、わかりやすい。しかも無料というのが、本当にありがたい!

機械学習初学者にとって、最初に知っておくべき概念が適度な粒度で解説されているので、いきなり線形代数の理論とかから入っていくより全然わかりやすい。

機械学習って、学習コストが結構高いって言われているけど、学ぶ順序って本当に大事だなと思った。

 

英語学習

今日2日目はリピーティングとオーバーラッピングでひたすら音読。

徹底して口が回るようになる練習をやってみたが、結構手ごわい。

滑らかに、詰まらずに音読できるようになるのは、早くて明日あたりか。

聴こえた音を再現する以前に、目で見た文章を詰まらずに読むことすら覚束ないのが現時点。

1日目、2日目は本当にパワーというか、忍耐強さが必要だとつくづく思った。

 

あと余談ですが、いま話題のChatGPTを英語学習にどうやって活用できるか、についてタニケイさんが自身のYouTubeチャンネルで紹介されているので、備忘的に書き残しておきます。

www.youtube.com

 

時代の波に乗って、こういった学びを効率化するツールを使いこなそうとされるタニケイさんは本当に凄い。

この動画見たら、英語学習の方法論は大きく変わる、今はまさに時代の転換点なんだとつくづく思った。

 

それでは、また。