50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

データサイエンティストという新しい道を歩いてみよう。

今日の積み上げ

 

機械学習

DSL輪読会の担当分(一般化線形モデル)の予習も兼ねて、かめさん(@usdatascientist)のコンテンツで学習した。

昨日のdatabricksチュートリアルで見聞きしてよくわからなかった用語が、かめさんのコンテンツの中にも見かけたのをきっかけに、点と点が線や面になっていく感覚を味わえていて、面白くなってきた。

機械学習に関しては、DSLtwitterで優良な無料講座を紹介してくれていので、大いに活用していきたい!

 

また、今日は下記記事の内容も読んでて面白かった。

www.dir.co.jp

 

特に、下記の一節が印象に残った。

 

高度なデータサイエンスを駆使して導いた複雑な結論を、社内の営業員の誰もが分かるように、あるいは営業員が顧客に説明できるように、納得させるコミュニケーション・スキル、ストーリーテリング・スキルに秀でたデータサイエンスの専門家の存在が重要

 

専門家にはなれなくても、せめて橋渡し役ぐらいにはなれるんじゃないか。

そんな未来を見据えて、この分野に挑戦してみようと思った。

 

英語学習

今日3日目はオーバーラッピングをメインとして、ひたすら音読をした。

口を1日回さなかっただけで、こうも違うかと、日頃の積み重ねの大切さを改めて感じた。

 

今日は短いですが、これにておしまい。

それでは、また。