50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

基本統計学〔第5版〕を少しずつ読み進めています。

今日の積み上げ

  • AI学習
    • DS検定対策講座(DS編)
    • 「基本統計学 第5版」を読み始めた

 

AI学習

今日はロジスティック回帰、サポートベクターマシン、決定木について学習しました。

(いずれも教師あり学習の手法です)

 

このあたりはDSL輪読会で学習した内容でしたが、解説の切り口が(私にとっては)新鮮でした。

一面的な物の見方より、多面的に捉えていくことで知見が深まる、とでも言いましょうか。

 

ただ、1度の動画講義で全てを理解することはさすがに無理なので、この単元は再度復習したいと思っています。

 

 

あと、この統計学の本がとても良い、という評判を聞いたので、早速購入。

たしかに、かる~い流し読みにはなりますが、噂に違わず、わかりやすさは抜群に良いと思いました。

(かゆいところに手が届く感じ)

通勤時間やお昼休みを利用して、少しずつ読み進めていこうと思ってます。

 

それでは、また。