50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

マナビDX Questの開会式に参加しました。いよいよこれから!

今日の積み上げ

  • マナビDX Quest
    • 開会式参加
    • SIGNATE Cloud
      • Gym:1 実施中(累計:11)

 

マナビDX Quest

今日は待ちに待ってた開会式が開催され、参加してきました。

昨日のブログタイトルにも「自己紹介祭り」と書きましたが、本日もその勢いが止まらず(むしろ、加速!)、Slackを見ているだけで時間が溶けていく、そんな状態でした。

 

ちなみに、自己紹介チャンネルの投稿者数は昨日~本日12:00までで600人を超えていたとのこと。

それ以降の投稿状況の勢いを見ると、既に1,000名超の方々が自己紹介をされているのではないかと思います。

無謀にも、「1,000人の知人を作る」ことを目標に掲げた私は、1人1人の紹介文を読んで、すべてにリアクションスタンプをつけさせてもらいました。

(これで目標クリア?!ww)

 

参加者の年齢、居住地、職業、キャリア、国籍などを、本当に多様で驚きます。

私と同じようなアラフィフ世代も結構見かけますし、なんなら60代以上の方も片手(5人)ぐらいいらっしゃったように思います。

いろんな世代を巻き込んで、日本のDXをなんとかしたい、そんな経産省の目論見は見事に成功しているように見受けられます。

いやぁ~、このマナビDX Questという取り組み、本当に素晴らしいです!!

 

開会式の最後の20分間は受講者同士のオンライン交流イベントが開催されました。

受講者の誕生月で3つのグループに分かれ、さらにそこから5~6名規模の単位にわかれていきました。(Zoomのブレイクアウトルーム機能を利用)

私はたまたま進行役をさせていただきましたが、20分という短い時間をうまくタイムマネジメントできず、それぞれの自己紹介を行ったところで時間いっぱいとなってしまいました。。

それでも、お一人お一人、自分のことを割とじっくり目に語ってもらえたこと、聞きながら適度にリアクションがあり、双方向の交流ができた感を味わえたので、個人的にすごくよい交流会になったのではないか、と思ってます。

(できれば、30分間でもう1セットの計1時間ぐらい交流ができるとよかったかなぁ)

 

大いに盛り上がった開会式ですが、いよいよこれからが本番!

まずは第1ターム(8月中旬~10月末)、自分がどの教材を選択するか、を決めなくてはなりません。

ほぼほぼ固まってはいるんですが、後で後悔することがないよう、しっかりと情報収集しながら最終エントリーをしていきたいと思っています。

 

SIGNATE Cloudの無料講座もできる時間が限られそうなので、明日もPythonに関する講座を進められるだけ進める予定です。

(演習内容はUdemyの100問パックと比べると超簡単な部類のものをやっていますが、初学者でも進めやすく、とても考えられた講座、というのが第一印象)

 

それでは、また。