50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

自立と自律の違い。

キャリア自律についての記事を読んだ。

www.pro-bank.co.jp

 

一般的な言葉の意味の違いと、キャリア自律を考える上での意味の違いが以下のように紹介されていた。

 

 

大きな違いは「現在の自分に満足しているか」「他者の自己実現への理解・行動に至っているか」という2点。

 

自分としては、「自立」しているつもりでいたが、「自律」状態まで至っていたかと自問自答してみる良い機会になった。

「他者」、つまり、自分以外の誰かのために行動できているかどうか。

 

例えば、このブログ。

これまでは自分の学習ログとして淡々と書いてきた。

なので、「誰かのため」ということはほとんど、まったく意識していないに等しい状態だった。

 

でも、これからはスタンスを少しずつ変えていきたいと思っている。

自分のため、たまたま読んでくれたかもしれない誰かのために、何か伝わるものを残していければと考えている。