50代アプリエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

【自転車】北海道旅行プランニング記(2)

前回はなぜ北海道自転車旅をしようと思ったのか、を書きました。

 

gajumarusdgs.hatenablog.com

 

その際、コースプランとして札幌~小樽~積丹半島あたりを考えていると書きましたが、じゃあそれって自転車で本当に行けるのか、気になっていました。

道路地図を見ててもなかなかイメージがつかめないし、何かもっとよい情報源はないかとググってて、すごく便利なものを見つけたので、今日はそのことを書きたいと思います。

 

Ride with GPSが便利すぎた!

それは、Ride with GPSというWebサイト。

キャッチコピーは「イクライドを簡単に地図化し、分析し、記録し、共有できます」とあります。

 

ridewithgps.com

 

これ、世界中のサイクリストが利用できるサイトらしく、いろんな方がコースを作成したり、実際にライドした記録がアップされていたりします。

 

使い方はこちらのサイトで詳しく紹介されています。

cyclehack.jp

 

早速、積丹半島あたりのコースが登録されていないか検索してみると、出てきました!

全体のコースイメージ

全体のコースルートと合わせて標高差もわかる優れものです。

コース上のポイントをプロットすれば、十字フォーカスが表示され、スタート地点からの距離や標高がわかるようになっています。

 

詳細マップイメージ

マウスホイールをくるくるすれば、詳細マップも表示されます。(便利すぎる!)

 

これだけの機能を無料で利用できるのは、本当にありがたいです。

課金すれば、サイクルコンピューターを買わなくても、スマホでルート作成やルートナビも可能になるようです。

 

自分のライド記録が可視化されて、他のサイクリストにも共有できるなんて、素敵なサービスだなぁと思いました。

お気に入りの愛車でいろんなところを旅してみたいなぁ~なんて、将来の楽しみをまた1つ見つけた気がします。

 

まとめ

今回はコースプランを考える強い味方、Ride with GPSを紹介しました。

次回もプランニングに関する新しい情報をアップしていきたいと思います。