50代ITエンジニアの積み上げ日記

50代からの学び直しブログ

PowerBIで演習データの分析開始!

今週初からAIモデル構築演習が始まっていますが、なかなか演習データに手をつけられずにいました。

そんな中、マナビSlackでPowerBIでデータ分析結果をシェアしてくれた受講生に刺激され、ようやく「自分もやってみよう」とスイッチが入りました。

 

まずは、人のモノマネからやってみようと思って、Slackでシェアしてくれたビジュアルと同じものを作ってみました。

これはそんなに難しいものではなかったので、サクッと作れました。

 

作っているうちにだんだん楽しくなってきて、結構遊べました。

データの前処理も何もしていないので、大雑把に傾向を見るぐらいしかまで出来ていませんが、データを分析している感は昨年を大きく上回っています。

これぞAI課題だな、という感じですね!

こんなグラフもPowerBIならサクッと作れてしまいます!

 

ざっくりとデータの概観ができたところで、これから先はPythonでやっていきたいと思っています。

SIGNATE Cloudで学習してきたことをいよいよ活かしていく場面です!

最初から凝ったことをやれるはずもないので、基本的なところから少しずつやっていく作戦で進めていきたいと思います。